"よーきたまつり" 楽しかったで~す!
7月14日(土) かが交流プラザさくらにて"よーきたまつり"が開催されました。昨年初の企画でアリス学園の生徒さん達と地元住民との交流や思い出作りの一つとして浴衣を着て輪踊りに参加して貰い、日本の夏まつりの雰囲気を味わって貰おうと言う主旨のイベントです。
アリス学園の生徒さん、遠いところからよー来たね!で "よーきたまつり" というネーミングに、私的に大変気に入ってます。
今年は市健康課の"KAGA健康フェスタ2018"と"よーきたまつり"の合同イベントとなりました。また隣接した看護学校でも"加賀看祭"が同時開催となりました。
加賀市の7つの健康スローガンです。
年に一度の健診で助かる命、助ける命
野菜は両手いっぱい三度の食事
まず10分。運動を続ける秘訣です!!
肝臓も週休2日でリラックス
吸わない、吸わせない タバコの煙
食後のハミガキは健康づくりの第一歩
話そう 聞こう 一人で悩まない
会場には加賀九谷野菜、朝採れ野菜、加工品、七分づきのお米の試食や、アリス学園の生徒達が朝早くから調理したベトナム料理、インドネシア料理の販売もあります。
自分達で可愛く作成した看板を設置してスタンバイ...
そう、そう、ベトナム風ぜんざい チェー もありました。
午前10時にオープニング、今年の健康スローガンの発表、ラジオ体操、アリス学園生徒たちによる歌と踊りのパフォーマンス、お楽しみ抽選会、元気モリモリバンドなど...
特に元気モリモリ吹奏楽バンド♪♪ ではマックス 盛り上がりました。大聖寺実業高校と加賀高校吹奏楽部の、皆さん浴衣を着て演奏して下さいました。MCの男子学生さんが人を惹き付けるキャラで、皆大喜び!
曲目は 坂本 九さんの 『明日があるさ』と『365日の紙飛行機』
会場のお客様達、アリス学園の生徒達、会場中のみんなで大合唱...
最高のクライマックスになりかけたそのとき、上から紙飛行機が次から次へと舞い飛び、皆 『わーっ!』と歓声を上げていました。
午後2時30分 いよいよ よーきたまつり のはじまり~
正午過ぎからアリス学園女生徒29名に浴衣を着て貰いました。
やはり女の子は浴衣、綺麗な衣装を着るとテンションが上がるのでしょうか。みんなニコニコで喜んで頂けました。
よーきたまつり開始の前に当会会長の小中出佳津良氏の挨拶...
そして、この場をお借りしまして感謝状の授与式...
6月の川掃除の日に体調が悪くなった方を看護し、救急車を呼び助けて下さったと言う事で、大聖寺地区まちづくり推進協議会の会長 西谷 伸一氏より感謝状と金一封が贈られました。いゃーなかなか出来無いものです、また勇気も必要です。不安もあり行動しようにもただ見守っているだけの人が多いのではないでしょうか。
はぁ~い、お待ちかね いよいよ輪踊りの始まりです。
中央には祭太鼓もスタンバイ! 踊踊りの先生も準備OK!
約一時間...みんなで楽しく ♪ 大聖寺小唄 ♪ を踊りました。
大聖寺実業高校、加賀高校の元気モリモリ吹奏楽バンドの皆さん、ドラムで格好良かった先生、アリス学園の学生さん、会場の皆さんが一つになって踊り、大きな輪になりました。
最後に全員で記念撮影 皆さん ピース!
皆様のご協力により盛況のまま無事に終える事が出来ました。
浴衣を借用頂いた たぶんかネット加賀様、浴衣の着付けをお手伝い頂いた上野様と婦人会の皆様、輪踊りの中心で踊って頂いた4名のご婦人... よーきたまつり事業に賛同頂き浴衣をご寄付頂いた方々、当日会場にお越し頂いた皆様、本当に有り難うございました。