大聖寺商工振興会とは、加賀市大聖寺地区の商工業者を中心とする団体で、現在150店の事業所が加盟しております。

まいどさん!大聖寺【大聖寺商工振興会】

ブログ

KAGA健康フェスタ2019&よーきたまつり終了

2019年7月17日 15:34

今年で3年目となります健康フェスタ&よーきたまつりが7月13日土曜日、かが交流プラザさくらふれあいルームで開催されました。お隣の看護学校でも「加賀看祭」も同日開催され、来場者の方々も行き来されていました。

午前10時30分にオープニング ラジオ体操がありました。

20190718093620.jpgノルディックウォーキングに参加していたアリス学園の生徒達も一緒に町民の方達と元気にラジオ体操をしていました。

20190718093710.jpg

調理室では皆さん料理の真っ最中... 母国の料理をニコニコしながら料理してました。

20190718094903.jpg

20190718094931.jpg

20190718094952.jpg

20190718095027.jpg

20190718095048.jpg

今年の健康フェスタは、生まれてくる赤ちゃんと妊産婦をかけがえのない存在として、社会全体が温かく迎えられるよう「命の大切さ」をみんなで考える「お腹の赤ちゃんを大切にする」啓発イベント令和元年度のテーマになっています。中には赤ちゃんのお世話をしてみよう!の体験コーナーも。

その他、健康相談、加賀市PR動画の上映、中谷先生による "脳と身体の元気体操" 、加賀看護学校紹介、アリス学園生徒による唄・ダンスや2階ではキッズ達のゲームで遊ぼう お話しはじまるよ~♪ ものづくりラボ クイズラリー  なりきりナース体験 保育園児が描いた可愛い絵の展示 またバルーンの文ちゃんも、バルーンアート作品をプレゼントしていたのでチビッ子達が周りにいっぱい列をなしていました。

今年も司会進行をお願いする事になった 出仙 ゆみ様 です。とても美声で心地良く耳に響きます。

20190719155633.jpg

アリス学園の生徒さん達の販売ブースです

20190718154745.jpg

20190718155003.jpg

20190718154844.jpg

20190718154915.jpg

20190718155301.jpg

20190718160112.jpg

みんな完売したとのことで良かったです。

朝早くから調理してた甲斐がありましたよね...(^o^)

お買い求め頂いた皆様有り難うございました。

当会は12時頃から婦人会の方達にご協力頂き、アリス学園の女生徒たちに浴衣の着付けを始めました。前々からみんな楽しみにしているよ...とアリス学園の先生からお聞きしていたので、みんな笑顔で着付けしてました。着付け後は写真を「はいポーズ...」自分の写真を見て「可愛い~♪」とひと言。(自画自賛...笑) 綺麗どころ 彼女達の美しいお写真をどうぞ...

20190718101220.jpg

20190718101305.jpg

20190718101423.jpg

20190718125959.jpg

20190718130040.jpg

20190718132942.jpg

20190718133022.jpg

20190718133052.jpg20190718133122.jpg

婦人会の皆様に髪結いをして貰い、かんざしをつけて貰ったりと万国共通女の子ってやはり着飾ることが嬉しいのですね。見ている私達もとても嬉しくなりました。さあ、本番に向けて全員が浴衣姿に大変身!

舞台ではアリス学園生徒達全員の合唱...今放映されている 広瀬すずさん主演、連続テレビ小説 なつぞらの主題歌 スピッツの『優しいあの子』を会場のみんなで大合唱!

20190718154453.jpg

当会の会長、役員も一緒に参加...

20190718154612.jpg

いよいよ よーきたまつりがスタートです。初めに当会会長小中出会長よりあいさつ...その間に中央に太鼓の舞台をセッティングし、輪踊りスタンバイOKです... 今年は踊りのご指導も兼ね 梅田 智恵美様に中央の舞台上、太鼓の横で踊って頂きました。初めに大聖寺音頭を2回踊り、次に都はるみさんの『かかし音頭』を3回、みんなで楽しく踊りました。途中一度休憩を入れた時に、かかし音頭の振り付けの意味を梅田様よりお聞し、納得...

かかしみたけーりゃ~ で 両手をパッと開き案山子のようになる  次は手を丸く頭の上で輪にしお月様をイメージ...次は両手を差し出し 頂戴 ちょうだい (愛をちょうだい)とし最後に稲穂が揺れるように頭の上でゆ~らゆら   意味をお聞きしたら妙に納得しました。知らなかった方もおいでたのでは(私もその内の一人です... m(_ _)m)

20190719154307.jpg

アリス学園の生徒さん達は勿論、婦人会、看護学校の方、健康課の方、来場された方々の大きな輪になりみんな楽しそうに輪踊りに参加頂きました。

20190719154517.jpg

20190719154603.jpg

楽しい時間は、あっと言う間に過ぎていくものですね... 30分程度の輪踊りを予定していましたが、少し早めの切り上げとなりました。最後にアリス学園とみんなの記念写真の撮影です。

20190719155958.jpg

20190719160118.jpg

どうです...? みんないい顔してるめでしょ...  元気いっぱいの子達です。遠い母国を離れて一生懸命勉強しています。町の行事などにも進んで参加しています。そんな健気な子供達を今後共暖かくみんなで見守ってあげて下さるよう、よろしくお願い致します。

最後に、今年もご来場頂いた皆様、本当に有り難うございました。


▲TOP
HOME