令和2年会員親睦新年懇親会開催有り難うござました...
新年明けましておめでとうございます。平成31年も4月末迄で新しい年号『令和』となり、はや令和2年の新年を迎えることとなります。今年は、オリンピック開催年でもあります。心新たに何かに挑戦しようとお考えの方もいらっしゃるのでは、ないでしょうか...?
そんな中、1月23日(木)午後6時30分より新町" 料亭 味家路様 "にて大聖寺商工振興会の会員親睦新年懇親会が開催されました。御臨席者12名、理事19名、会員の方々7名の 計38名で開催されました。
1月半ばでも割と暖かい日でしたが、生憎夕方から雨がポツリ...ポツリ... 雪が降らないだけでも有り難いです。
当会会長 小中出佳津良の挨拶後、加賀市長 宮元 陸様と加賀商工会議所専務理事 西出正光 様 から夫々祝辞を頂戴し、街づくり推進協議会会長 西谷伸一氏の乾杯の音頭で開宴となりました。
そのほかに御臨席頂いた方々
加賀市経済環境部長 蔵様、加賀市商工振興課長 米屋様、北國新聞加賀支社長 村上様、北國銀行大聖寺支店長 表様、北陸銀行大聖寺支店長 小谷様 福井銀行大聖寺支店長 牧田様 金沢信用金庫大聖寺支店長 小柄様 ダイヤスタンプ会長 平石様 当会相談役 中嶋様に御臨席頂きました。
宮元市長様は 先日東京へ行かれた際、町全体を宿にした街づくり観光について話されていました。2013年に東京オリンピック開催が決まり、流行語大賞にもなった "お・も・て・な・し"の言葉の意味は 観光客に『思ってもいない事をしてあげる事が、おもてなしでは...』と言っておられました。
加賀市にも地域起こし隊の方が10名居られます。商売人はお客様に対しておもてなしの心を常に考える事を心掛ける事が大事なのでは...と。
令和2年、2020年今年はどんな年になるのでしょうか...? 2月には即位後初めての天皇誕生日が2月23日で祝日、6月21日には全国で部分日食が観測でき、7月は 23日~26日 東京オリンピック開催に合わせ、「海の日」と「体育の日(スポーツの日に名称変更)」の祝日が移動し4連休になります。7月24日~8月9日 2020東京オリンピック 8月25日~9月6日 2020年東京パラリンピックが開催され、9月19日~22日迄は「敬老の日」「秋分の日」など4連休の「シルバーウィーク」となります。
今年の干支 鼠 は十二支の1番目です。鼠は「大黒天の使い」とも「鼠は子孫繁栄」とも言われています。鼠と書かずに 子と書く方の方が多いですよね、子とは 新しい生命が種子の中に兆し始める時期で、新しい物事や運気のサイクルの始まる年になると考えられているそうです。またネズミはたくさんの子を産むことから繁栄の象徴とされ、「子年は繁栄」で商業者にとっては嬉しい年になるのかも...?
第126代天皇陛下徳仁様も、明智光秀、渋沢栄一、明治天皇、ノーベル賞の吉野氏も子年生まれです。
それと...余談になりますが、2024年度発行の新紙幣の肖像に決まった人達 渋沢氏が1万円札 津田梅子氏が5千円札 北里柴三郎氏が千円札 この3人にはある共通点が...渋沢氏天保11(1840)年、北里氏嘉永5(1852)年、津田氏が元治元(1864)年と、いずれも子年なんだそうです。
「子年こそ」と誓うこともあまりないですが、真面目に働き健康第一で...と思っています。
皆様、子年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。