大聖寺商工振興会とは、加賀市大聖寺地区の商工業者を中心とする団体で、現在150店の事業所が加盟しております。

まいどさん!大聖寺【大聖寺商工振興会】

ブログ

令和2年度通常総会 開催

2020年7月10日 13:14

会員の皆様各位にはご健勝のこととお慶び申し上げます。例年なら5月中に開催の通常総会を、新型コロナウィルス感染拡大防止のため延期中でしたが、漸く7月8日水曜、午後6時30分より 大聖寺地区会館2階大会議室にて開催する事が出来ました。梅雨の時期北陸特有の曇天の中でしたが雨は上がり、会員の皆様の足元を心配する事なく開催する事が出来ました。今年は懇親会は開催せず、出席頂いた方にはお弁当をお渡しする形を取りました。

理事、会員の皆様 計28名の方に参加頂きました。

総会審議中もソーシャルディスタンスを守り、会議テーブル1脚にお一人様の着席、マスク着用での審議となりました。

20200710143032.jpg

皆様定刻通りにお集まり頂き、総会開催。初めに小中出会長の挨拶を終え直ぐに審議に入りました。

20200710142356.jpg

議件 (1) 平成31年度事業経過報告は会長が報告   (2) 平成31年度収支決算報告は田中会計が報告され、(3)監査報告を西山監事から報告頂きました。 

20200710142310.jpg  

20200710160214.jpgここで皆様に何か質問、等ありましたらと問いかけ、何も無ければ拍手でご了承お願い頂き、次の議件

(4) 令和2年度度業計画案審議について、小中出会長より、現在新型コロナウィルス感染拡大防止の為、今年で7年目の夜桜市が中止となり、またアリス学園の生徒達との親睦を兼ねた、よーきたまつりも中止、9月の十万石まつりも中止となったなか、来年の新年懇親会は皆様と元気で開催できるようにと希望を込めた計画案を立案しました、と小中出会長より説明なされました。また大聖寺の玄関、JR大聖寺駅がJRからIRに変更になり今年10月から改修工事に入ることにつき、会長の構想など街づくりに関する会長の思いを熱く語られました。

20200710150057.jpgJR大聖寺駅の駅ウインドやお花を飾るなど当会が関わっていた事、今迄ご存知でなかった方もおいでかと思います。大聖寺駅は大聖寺の玄関、そこからお仕事に行かれる方、高校に行かれる学生達、旅行に行かれる方、また観光に訪れる方、さまざまな方が利用されます。駅ブックスも待合室で読書しながら電車を待ってる方の姿も見られます。

昔の事を言えばきりがないですが、以前は売店、自販機もありました。七夕の季節には当会の役員が七夕飾りを飾った事もあります。

20200710155548.jpg

実際、お花を活ける聖流の会の先生方は、暑い夏一日に何度もお花のお水の入れ替えに来られています。

私自身も子供の高校の通学の送り迎えや、旅行に出掛けたこと、大聖寺駅は昔から愛着を感じます......さていよいよ最終議案へと続きます。

 (5) 令和2年度予算案は田中会計より報告、その後皆様に質問等をお願いし、拍手でご承認頂き総会終了となりました。

突然、中国の武漢から発生した予期せぬ新型コロナウィルス感染拡大により経済活動も何もかもが一転、政府の緊急事態宣言が発出されみんなが自粛の中、国・県・市のコロナに関する給付金・支援金・補助金・協力金と申請の手続きに苦労されたことと思います。さらに感染しない、させない、自分が出来る事をしっかりと遵守し大切な人を守って行かなければなりません。世界全体で感染が広がるなか、東京オリンピックも2021年に延期。誰もが安心し普通に生活できる日が当たり前と思っていたのが違うんだとつくづく感じます。一日も早く収束する事を願うばかりです。

最後に、総会に出席頂いた皆様、本当に有り難うございました。今後も大聖寺商工振興会をよろしくお願い致します。


▲TOP
HOME