大聖寺商工振興会とは、加賀市大聖寺地区の商工業者を中心とする団体で、現在150店の事業所が加盟しております。

まいどさん!大聖寺【大聖寺商工振興会】

ブログ

令和3年度 通常総会開催とお礼

2021年7月20日 13:40

会員の皆様にはご健勝のこととお慶び申し上げます。また日頃当会の運営にご協力頂き、誠に有り難うございます。昨年より新型コロナ感染拡大防止のため、自粛・自粛の毎日が続いており、あと数日で昨年開催予定だった東京オリンピックも開催となります。コロナ感染状況を見ながら延期中でした 令和3年度通常総会も先日7月19日月曜午後6時30分より、京町大聖寺地区会館2階大会議室で開催する事が出来ました。

今年は平年より梅雨明けが早く梅雨明け宣言とともに猛暑続きで、熱中症警戒アラート迄発表されております。今年もソーシャルディスタンを守り1テーブルに1人・3密避け・マスク着用・消毒を必須とし、理事・会員の皆様 計27名の方にご参加頂きました。総会終了後懇親会を開催せず昨年と同じくお弁当をお持ち帰り頂く形と致しました。

定刻通りに総会開催となり、初めに小中出会長より挨拶... 長いコロナ禍のなか自粛、等により飲食店関係の方初め会員の皆様は大変ご苦労されておられるなか、当振興会の総会に出席頂きまして有り難うございます。大聖寺商工振興会の会長は加賀市商工振興会連合会の会長も兼務しており、市からの色々な会合の出席を求められます。会合の出席で色んな情報もいち早く知る事ができます。最近の加賀市の動きとして新聞にも掲載されましたが、「加賀市かがやき商品券」のこと、また「大聖寺駅再生事業」の件につき皆様に情報をお話しされました。令和2年度当会事業で大聖寺駅の駅ウインドのクロス張替を行いました。又昨年11月からスタートした「加賀温泉郷応援リフレッシュ商品券」今年で2年目となる「エコ乗りクーポン」の件にふれ会長挨拶が終わりました。直ぐに議長選出、資格審査報告、と総会審議に入りました。

20210720151115.jpg① 令和2年度事業経過報告は会長報告 ② 令和2年度収支決算報告は田中会計が報告 ③ 監査報告は 辰川監事から報告頂きました。ここで一度皆様に質問、等 お聞きし何もなければ拍手でご了承お願い頂きました。④ 令和3年度事業計画案について、会長より新型コロナ感染拡大の現況につき、従来予定したいた事業の開催が出来無い状態を説明され、今後ワクチン接種次第で秋には親睦事業が出来る事を願って予算化し、来年には新年懇親会も開催したいと思っておりますと、説明されました。⑤ 令和3年度収支予算案も田中会計より報告。その後再び皆様に質問、等をお聞きし何も無ければ拍手でご承認をお願いし、総会終了となりました。最後に会長より皆様に会に何か要望、等ございましたら、いつでも電話なり来社頂ければと思います。今後ともよろしくお願い致しますと締めくくられました。新会員の紹介を竹村総務部長がお伝えし、出席頂いた皆様にお弁当をお持ち帰り頂くようお願いしますと伝えて頂き散会となりました。

昨年大聖寺駅ウインドクロス張替工事を致しました。

20210721105912.jpg

8月5日(木)~9月3日(金)迄の間 第1次販売となります 「加賀市かがやき商品券」につき概要をお知らせ致します。

令和3年7月1日時点で加賀市に住民登録がある人に購入引換券(はがき)が届きます。発行数は 65,000冊、1冊8,000円分(額面1,000円商品券8枚入り)の商品券を5,000円で販売 販売場所は市内郵便局15か所 商品券の使用期間は8月5日(木)~12月31日(金)迄  商品券を使用出来る店舗数は 666店舗 という事です。

長引く新型コロナウィルス感染症の拡大による影響が続いている市内の小売店、飲食店等に対する需要喚起策として発行し、市民による買い物等の消費拡大を促進することで地域経済の活性化を図る事を目的としています。

「大聖寺駅再生事業について」

JRより市が施設を譲り受け、国の地方創生テレワーク交付金を活用し、待合室+コンコース+子ワーキングスペース会議室、等を併設した施設にし、高校生のスタディスペースの提供、コロナ禍で感心が高まっているテレワーク環境の提供、併設の利便施設(カフェ、等)で飲食物の提供や販売、多目的トイレ、待合機能の拡充(飲食可)+コワーキングスペース 会議室の整備をし高校生や地域住民さらには市内外のテレワーカーが集まる「大聖寺」のにぎわい創出の拠点へ再生が目的です。

高校生が電車の乗り降りにしか利用するだけでなく、町時間に勉強ができ、飲食をしながらでも仕事や勉強ができる、誰でも気軽に利用でき、人が集まり滞留することで駅利用者がより安心安全に過ごせるというのが事業の目的です。

以上で先日の令和3年度通常総会のお知らせとお礼を綴らせて頂きました、が今年総会写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。すみません...(自分でもショックです (>_<))

そのかわりに...事務所で時期はずれに咲いた 蟹シャボテンの画像をアップさせて頂きます...

2年ほど前、会員のお花屋様から頂き昨年は花が咲かなくて心配だったのに、なんで今咲く?

熱中警戒アラート発表のなか、皆さんお体に気をつけてお過ごし下さい。総会に出席頂いた皆様、本当に有り難うございました。

20210721105734.jpg


▲TOP
HOME