第7回 熊坂川夜桜市 無事に終了~♪
2019年開催を最後にコロナ禍で色々な制限つきの生活を続け、漸く3年ぶりに開催する事が出来ました。例年加賀神明宮の春祭りに合わせて開催しておりましたが、今年は全国的に桜の開花が早く一週間早く開催する事になりました。初目の4月1日(土)は午後6時~9時迄と4月2日(日)は正午~午後6時迄開催させて頂きました。両日ともたくさんの皆様にご来場頂きまして本当に有り難かったです。そして、毎回開催場所をお借りしているトラヤ薬局様、改めて御礼申し上げます。
まだコロナが終息に至っていない中の開催とあって正直心配ではありました。ただ桜の花を見に沢山の方々が歩いておられるのを見ると、やはり人は桜の花が好きなんだ...嫌いな人なんて居ないのかも...?と思いました。どんなに大雪が降っても、嵐・台風がきても、大雨が降っても、ちゃんと時期が来れば綺麗な花を咲かせ人々を魅了する桜... みんな綺麗な花を見て癒されますよね。
桜をみると、どんな気持ちになる...?の問いに殆どの方が「うきうきする」「ほっこりする」「わくわくする」と答えられるそうです。またお花見は楽しいだけでなく、満開のさくらが心と体に与える偉大なパワーがあるそうです。
600℃の法則ってご存知ですか...?毎年2月1日からの気温の合計が600℃になると、桜の花は開花するそうです。今年も丁度法則通りに開花となったらしいです。桜の花の匂いがもたらす作用もあり、クマリンという上品な香りはリラックス効果、沈痛効果、血圧低下効果、二日酔い防止効果などが期待できるそうです。まさに桜の花の下でお酒を飲み宴会はぴったりなのかも知れませんね...
1日目は毎年開催のたびにご協力頂いている平岡氏の歌とギター演奏と奥様のフラダンス、桜のライトアップの中でのフラダンスはとっても綺麗でうっとりしてしまいました。お客様も食い入るようにご覧になっていました。なんか一瞬...別世界に迷い込んだ感覚がします。奥様には毎回お寒いなか有り難うございます...
2日目は平岡氏のネットワークでシンセサイザー演奏、ギターと他に4名の方が参加して下さりライブ演奏が白熱、最後に小松のグループ YECCA◆VECCAさんの演奏で皆さん楽しそうでした。開催側のスタッフも楽しませて貰いうんちくよりも2日間のスナップ写真をご覧下さい。
テント内では、当会会員で山田町ちょうちん横丁の焼き鳥ツキノハナさんの "焼きとりとフライドポテトのセット" 、お好み焼きかれん様の "まるまる焼" と肴蕎麦呑 しまさんの "すきやきコロッケ" をご協力頂き販売していました。かがの輝きチームの " 鴨だしうどん " とスギヤマ酒店様の美味しい日本酒・生ビール・おつまみの各種、大勢の方にお買い求め頂きました。完売し、しばしお待ち頂くなどご迷惑をおかけ致してしまいたが有り難うございました。
2日目は加賀市成人式も開催され、さくらの花の下で写真撮影されている方も見かけました。
人と音楽の関係も重要です。音楽はセロトニン神経伝達物質が脳内より分泌され、精神的を安定させ人を幸せにします。生活のなかにも様々な音、音楽が日常溢れています。楽器を弾けなくても音楽を奏でる事が出来なくても、耳にするだけで口ずさむだけで気分がリラックスしますよね...
音楽療法と言って立派な職業として認められ、同時に心の状態にも影響を与え、感情・知覚・認知機能を活性化させることが分かっています。
本当に2日間沢山の方にご来場頂き、有り難うございました。来年も、開催できますように...
人って自分の心のあり方次第で人生は変わってゆくものかも知れません。これからも楽しみながらおめでたく生きて行きたいです。今後共よろしくお願い致します。